cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【2nd album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > ぽわわわわ〜ん

やさい
ぎゅうにゅう
海の魚たち

あたしたちは
自分たちの食べる物を
汚してしまった

果てはいのちの水までも
海までも
どこまでも

シーベルト
ベクレル
いつ終わる?

これは
程度の問題なんかじゃなく

このこと自体
致命的なのだと







会社に行くのに
毎朝どうしても通らなければいけない
大嫌いな坂道があって
そこはクルマも人も自転車も多くて
ゆるやかな坂がずっと続く道(←自転車にはこれが一番キツイ)
排気ガスもすごい
そこを通ることを考えると
毎朝ちょっとユウウツになるようなそんな坂道


でもーー
最近、そこを通らないで
公園のなかを通って行ける
ゴキゲンな道を発見!!!!
もう、毎朝起きると
その公園の道をサイクリングするのが
楽しみで楽しみでw
寒い季節だけど
朝の公園の空気を思いっきり深呼吸しながら
自転車をぐんぐん進める


毎朝起きて20分のヨガをして
公園をサイクリング♪♪♪
我ながらヘルスィ〜ライフだわー。あははは
この年にして
会社に行くのが毎朝楽しみになっちゃったぼんちゃんです。

つーか、ここに越してきてはや1年。
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう…













30代最後のライブたちは
集客がかんばしくなかったものがいくつか続いたこともあり
だから渋谷HMVでのライブも、自分からやると言っておきながら
スケジュール調整しているうちにだんだん弱気になって
やっぱりやめようかな…
と実は心折れそうになったりしていたのでした。

そんな気持ちで30代最後のライブ@lete…
けれど実際
お金を払って時間をさいて猛暑のなか
わざわざ来てくれているお客さんを目の前にすると
当然そんなことでしょんぼりしていられるわけはないのです!
というかほかのお客さんが来てくれないときに
来てくれているお客さんって
実はとても大切なお客さんなのかもしれない。
一人でもあたしの歌を聴いてくれる人がいるかぎり
あたしはその人のために全力で歌うのだ。
そう思って、精一杯演奏したのでした。
そのときなぜかPOP鈴木さんが見に来てくれていて
ライブの後、ドラムまたたたいてくださいよ〜
となにげなく言ったら二つ返事でOK!
そもそもPOPさんがあたしのライブを見に来てくれること自体珍しいので
話を聞くと、たまたま今夜は下北でなにかライブを見ようとネットで探していたら
leteでcinnabomだったので見に来たとのこと。なんという偶然。
とにかく、それに背中を押されたようなかたちで
HMV渋谷でのライブ。

先日の日記にも書きましたが
ほんとに素晴らしいイベントでした!
曽我部君自らPAブースに立ち
音の調整をしたり忙しく立ち働いている姿。
そしてたくさんのお客さん。
彼の音楽に対する愛が
すべてをOKにしていた。
あたしもその愛に包まれて
というか彼から、そしてあそこにいたお客さんから
月並みな言い方だけど、とてもあたたかい愛をもらって
よーし、またがんばって音楽やるぞー!
と新しい前向きな気持ちがむくむくとわき上がってきたのでした。
曽我部君はほんとにすごい!リスペクト!

HMV渋谷には大変お世話になり
よい思い出もたくさんなのですが
最後こういうかたちでまた助けられるとはw
そう、曽我部君フェスの2日前にやった
celebsライブ@HMVも
メンバーみんなこころひとつにして
よい演奏ができて大盛況♪

HMV渋谷が閉店し
あたしの40代が始まる
という区切りのはざまで
このジェットコースターのような移り変わりに
ちょっと笑ってしまったのでした。

そして、仲の良い友達や家族とすごした
誕生日パーティたちももちろん
あたしを芯から元気づけてくれたのでした。


てな感じでいろいろあったけどw
先週はとても充実した感慨深い1週間でした。

ああ、みんな
ありがとう!!!





♪今週末は富山でのLife is Beautifulにて演奏します。
とっても素敵な場所ですので、お近くの方はぜひ!
■2010/8/29 SUN
Life is Beautiful@立山山麓(富山市粟巣野)KAKI工房, Toyama
12:00〜19:00
TICKET Adv.2,000yen
LIVE: ogurusu norihide, cinnabom+青芝和行, 伊藤ゴロー, 阿部海太郎, タテタカコ
DJ: mao yamazaki
OFFICIAL SITE→http://lib-toyama.com/








生活サイクルが変わって
日記がずいぶんとたまってしまったー

ふりかえってみれば
7/23はCELEBSのパーティ@FEVER
Struggleの肉弾戦に目を見張り
SANDADAのライブに釘付け
ラピスさんに久しぶりに再会できて
うれしかった&楽しかった!

で、先週末は
DJ Yogurt & Koyas君たちのCHILL OUT LIVE SET
で歌うためフジロックへ。
彼らのライブ、最近ほんっと良くって!!
吉祥寺SEATAのときとは少しちがって
この日の“山の上セット”も最高でした。
しかもDay Dreamingというまるで夢のような
気持ちのいい場所でCHILL OUT LIVEを聞けるとは
このうえない贅沢♪

フジではほぼ苗プリにいた
と言っても過言ではないですがw
コリーヌベイリーレイだけはちゃんと見ました。
彼女の繊細な歌声に鳥肌立ちました。
バンドも後半に行くにつれてだんだんよくなって。
そう、苗プリに着いてすぐ
友達の客室に行こうとしていたら
エレベーターからなんとコリーヌがひとり出てきて!
思わずファンですぅ、ライブ見るよ〜と
声をかけちゃった。美しく素敵なお方でした。

で、日曜は鵠沼海岸で
CELEBSのビーチパーティだったため
土曜の最終の新幹線で帰るはずが乗り遅れw
仕方なく始発で帰ってきて
海へ〜というかなりなハードスケジュール
になってしまったのですが
なんとか乗り切りました。あはは
ビーチではLIVELOVESやLOVE ME TENDERのライブ
KUJUN君のDJも海っぽくてよかった!


そう、先日MANGOSTEENのパーティ
発酵ナイトでライブをしたときに
歌ってたのでDJ Yogurtカレーを食べ損ねたと
つぶやいたら、なんと
だいすけさんが後日冷凍されてパウチになった
DJ Yogurtカレーをクール便で送ってくださいました!!
「酷暑2010 乗り切りセット」ということで
古代米の甘酒とトカラーゼ(緑のソース)
グリーンマグマ(青汁)とセットになっていました。
それをいただいたらほんとに
疲れが吹っ飛んで元気になっちゃった。
この週末を元気に乗り切れたのも
きっとこのセットのおかげだと思いまっす。
恐るべし食のパワー☆☆☆
どうもありがとうございました。




※333DISCSが季刊で発行するウェブマガジン
333DISCS PRESS 2010年8月号がアップされました。
「チナボンボンブック」もこちらで読めます!
ぜひチェックしてください♪
→333DISCS PRESS






ちんもく
ふかいふかい
そこはふみしだかれている
でも赤い小さな花が咲いている
花びらにくちびるをつける

7月の朝だけど
都会の真夏の太陽は
どこか怒っているみたい
ぎらぎら照りつけるから
目はあわせない

赤いつぼみをよくみると
小さな小さなつゆが
まるでなみだのように
まあるい透明な玉になって
のっかっていた

蒸発してしまう前の
つかのまの
瞬間に
凝縮されて


庭で聞いたことのない
鳥の鳴き声がした
夏の鳥が新しい季節の到来を告げるのか
でもまだセミの声は聞こえない

ちんもく
あたしは立ちすくんで
しばらくそれを眺めていた
消えてしまうまで










※Live Info 更新しました♪
 夏だよ夏だよ!ライブにあそびにおいで!





2010年の上半期が
あっというまに過ぎ去りました。
みなさまの上半期はいかがでしたか?

あたくしは今年は
会社での異動(初!)などもあり
またここに越してきてからも
ほぼ半年ということもあり
自分内的にも一区切り感が強く
氏神さまの茅の輪をくぐりに行ったり
瞑想したりノートを書いたりと
なんとなく総決算をし
新たな気持ちで7月を迎えました♪

ふりかえってみれば
sugar plantのアルバムも
まだまだ時間がかかりそうだし
celebsの録音もなんだかんだ言ってまだ…
当然それらが終わったらとりかかろうと
思っているcinnabomのアルバム構想もとまったまま…
はかどったのはyogaのみ、というw

でもまあおかげさまで
元気モリモリで
そんな思い通りにいかない現実のなかでも
暮らしたこの半年でした。笑

下半期は
なんだかいろいろなことが
ガラガラと変わっていきそうな予感がします。
あたしはそれを怖がらず
積極的に受け入れていこうと思います。





※ライブインフォ更新しました!









今朝Jamieのヨガクラス行ったら
彼女は今NYに行ってて
代わりの先生がなんと
Meriちゃんだった!

彼女はJamieのクラスにときどきいて
声とからだでパフォーマンスをするフィンランドの人
だってのは知ってたけど
まさかヨガも教えられるとわ!
しかもクラスとてもよかった
なかなかハードでw 汗だく
かけてる音楽もセンスよかったし♪

で、最後のシャバアーサナのときに
彼女がうたってくれたのだけど
それがとても素敵だった!!
マントラとはまた全然ちがって歌詞はなく
なんともいえないパワーがあった。
(しかも生徒2人だけ。贅沢)

シャバアーサナのときは
ただでさえ感覚が冴え渡るものですが
やっぱりうた(声)には
ものすごいパワーとメッセージを
込めることができるのだなと思いました。

あたしのなかでなにかが
動かされたような気がした、今日は。
それは、人のためになりたいという気持ち。
今までも漠然と思っていたことではあるけれど
イマイチ私のできる具体的な方法が見えなかった。
けど、今日チラリと顔をのぞかせた
小さな光はあたしのこころを打ち抜いた。
この気持ち、覚えておこう!






この季節自転車が最高です♪
渋谷のなかを自転車でグ〜ルグル〜な週末でした。

土曜日は会社にてMTGのあと
みなでサッカー観戦。
一人だったらまず見ないけどw
みんなで見るのは楽しいね。

それからre:vinyl→
6でKEIちゃんと落ち合って
CURANDERO@蜂へ
渋さ知らズのギター大塚氏のライブ
がヤバかったです!
それからガールズナイト@reloveへ
竹久圏&高木壮太のライブ
これも最高でした!
途中撃沈したりしながらも
むっくりまた起き上がり踊ったりしていたら
いつのまにやら朝10時すぎてた…
慌てて帰宅。
KEIちゃんは朝チャリで
Grassroots(高円寺)まで行ったらしい!
すごいわ。。


日曜日はcafe bandaでの
餃子パーティにお呼ばれして
行って参りました♪
餃子☆LOVE!!!!!
やっぱパクチー餃子おいしかった
明太チーズ餃子も
あとデザート揚げ餃子で
チョコレートやチーズ+ミントも
おいしゅうございました。
餃子への欲望が
こんなに満たされたこともござーません。



☆今週末はcinnabom+青芝和行、2連チャンです!
土曜日は2回目の横浜日ノ出町シャノアール。
また日曜日は東京都現代美術館地下にある
レストランcontentにて
『発酵ナイト with DJ YOGURT!』
今回はDJ Yogurtさんだけに
発酵食品をテーマにした食のパーティです!
150名様限定。ただいまこちらにて
前売り券絶賛発売中です♪







ベランダの前の
小さな森に
モクレンのつぼみが
ふくらんでいるよ

まだ春のはじめ
そんなふうにこのブログに
書いた記憶があるのですが
そのモクレン ふしぎなことに
みるみるグリーンに変わっていき
それはよく見れば
びわの若葉だったのでした
あはは ひらいたら
葉っぱだったというわけ

そのびわの木に
今はおいしそうな
びわの実が熟しはじめています
取りに行きたい〜

最近は近くの公園で
よくギター弾いてます
今年は木陰が寒い季節が
ずいぶんと長かったなー
しかしこの季節は
最高すぎて我を忘れます

梅雨入り前に
また足しげく通っちゃいそう







ところで今月はcinnabom LIVEが目白押し♪
6/13(日)@吉祥寺 CLUB SEATAでは
DJ Yogurt & Koyasさんがリリースした
「CHILL OUT」のLIVE SETに数曲参加します!!
もちろんcinnabomソロもやります。
生CHILL OUTもぜひ♪

6/26(土)は2回目の横浜日ノ出町シャノアール

6/27(日)は東京都現代美術館地下にある
レストランcontentにて
『発酵ナイト with DJ YOGURT!』
こちらはDJ Yogurtさんだけに
発酵食品をテーマにしたお食事もできる
DJパーティです!めずらしいでしょ。
追ってメニューなどお知らせします♪

また来週6/16(水)には
久しぶりのsugar plantライブもあります!
新曲やるつもりでただいま猛練習ちゅうw
チャージなんと無料!(1,000円で2ドリンク付き!)
@新代田FEVERです。

どれも素敵な企画なので
ご都合合ったらぜひぜひ遊びにきてください!













こないだ自転車乗ってるとき
沈丁花のにほいがした
よーな気がした

自転車のスピードだと
あっというまに通り過ぎ
そしてあっというまに
会社に着いてしまうので
なんか最近ちょっと
さびしい気もする・・・

一枝さんじゃないけど
せめて馬のスピード
くらいにしてみたい



ところで、昨日
Yちゃんがうちに遊びにきてくれた♪
あと2週間くらい!
という大きなおなかをかかえて。
Kちゃんも呼んで女子3人。
すでにアラフォーですがw
気付けばその日はひなまつりの日。
かしましくしゃべり倒しますたー。
持って来てくれた鈴懸の和菓子に感動!
みずみずしくてとてもさっぱりしている。
いくつでも食べられそう♪

妊婦ってなんか
きらきらしたオーラがあるというか
まぶしい。
でも話を聞いてみれば
それはただのあたしの印象で
いろいろやはり不安定な気持ちも
いっぱいなのだなーと。
やはりからだのかたちが変わっていくわけで
気持ちもだから一緒になって
揺れるのかな。
それに比べるとお父さんになる人は
そういう劇的な境目がなく
状況として父親になる
こっちの方がかえってむつかしそうにも見えます。
やっぱり女でよかったかな…うふふ



↑このページのトップヘ