cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【new album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog >

イガちゃんとノリちゃん(は女子だよー写真ではわかりませんが。笑)が
080513_1534~0001なにやら海にそそぎこむ川のところで
ぎゃーぎゃーやっていると思ったら
それはどろんこまつり
かなりねっとりとした泥なんですが
まったくくさくないです
ちょっとあたくしの塗りが足りないようですが
ゆるしてね

島人にあきれられつつ
写真を撮ってもらった。きゃははは

海に入って洗い流したら
髪の毛も肌もまるで泥パックをしたように…!
天然のタラソテラピー?!

kukuru cafeのココナツ白玉(紫芋)
kukuru cafeのタコライス
2本のライブも無事終わり
みんなでのんびりkukuru cafeにてお昼ご飯。
あたしはグリーンカレーをいただきました。
が、写真はタコライスです。
あまりにきれいだったので。笑
ゴーヤーも入ってます。
チーズはなしですがまったくものたりなさを感じません。
デザートには黒糖チーズケーキと紫芋のココナツ白玉
激ウマです!


まめちゃんに黒糖チーズケーキのレシピを教わりました。
うろおぼえだけど材料はこんな感じだったかな。
・クリームチーズ1箱
・生クリーム 200cc
・黒糖 90g
・ゼラチン 5g
・全粒粉クッキー(くだいて型に敷く)

パナヌファもGW前にリニューアルオープンしたばかりということで
最初のライブをさせていただきました!
新しい店名「あやふふぁみ」とは
朝と夕方の明るいと暗いが一緒にいる
時間帯のことだそうです。
あたしも大好きな時間帯です。

「あやふふぁみ」は日本最南端にあるカフェ。
白く塗られたコンクリートの店内には
音がここちよくひびきわたり
ひかりと影
風が通り抜け
奥には木に囲まれた素敵な庭があります
とても特別な場所

昼間にリハーサルで少し演奏させてもらったのですが
はじめの一音を出した瞬間
すべてが一体となってとっても気持ちよく
我を忘れました!
いつも練習している庭と
ここはつながっているのでした。


店長の波照間良美さんはあたしと同い年
ここに呼ばれたことが単なる偶然とはとても思えない!
と会った瞬間思ってしまいました。
前もって彼女のCD「Pananufa」を
送っていただいていて聞いていたのですが
これもなんだか今まで感じたことがないほどに
なつかしい…と初めて聞くのに思うのでした。

彼女は島の神行事をつかさどるパナヌファ(花の子)として
うたをうたっていらっしゃいます。
今回のライブでもはじめに
島の神様にささげるうたを3曲
三線を弾きながらうたってくださいました!

cinnabomのライブははじめ緊張したけれど
とにかく気持ちがよくって
いつもの庭で弾いてる感じで
風や虫の声とセッションしました。
今回はPAありだったので
kukuru cafeとはまたちょっとちがった感じになって
それもよかったです。
お客さんもとても気持ち良さそうでした。
幾人か来てくれた島の人は
シャイなので外から見ていたようです。笑
島の人に嫁いだあたしと同年代の女性たちが
赤ちゃんを連れて来ていたのが印象的でした。

そのあとはお手伝いしてくれたみんなとお店で打ち上げ。
お料理のうまいことうまいこと!!
地のものを使った愛にあふれたお料理なのでした。

忘れがたいとても特別なライブとなりました。

kukuru cafe
フライヤー
kukuru cafeのリニューアルオープンということで
ライブをさせていただきました。
ゆう君の描いてくれたフライヤーがとても素敵です。
(クリックして拡大して見てみてね)
いろいろな売店に貼ってありました!
ゴキゲンな広いテラス(手作り!)も完成し
仲底商店のみきさん手作りの美しいろうそくも灯され
アンプラグドで虫の声と風とセッション。
とっても幻想的でした。

お客さんはそんなに多くはなかったのですが
主にツーリストの方でしょうか。
島の人たちはシャイで
あまりこういうライブには来ないのだそうです。

その後はカフェで打ち上げ。
オーナー、まめちゃん手作りのお料理が
美しく並びました。
(写真が昼間のしかなくってすみません。のちほど…)

なんにもないけどすべてがある
まぼろしの酒「泡波」
マンホールも南十字星
うりずんとは沖縄で
春分から梅雨入り前までの初夏を指す言葉。

今日はみごとに晴れました!
kukuru cafeのゆう君にシュノーケルの道具を借りて
さっそく海へ!
はじめてのシュノーケリングでしたが
干潮だったので結構遠くまで行けました。
珊瑚礁と熱帯の魚を追いかけました。
うみへびもいた!ニモもいた!
いそぎんちゃくは指に吸いつきました。
ただ、帰りに波に足を取られて
フィンで結構珊瑚を壊してしまいました…
ごめんなさい。

南売店でまぼろしの酒
泡波」の3合ビンを発見!
ミニボトルはたくさん売っていますが
これはなかなか手に入らないそうです。
とてもラッキーみたいです。
速攻なくなりましたけど。

夜はみんなで星を見ました。
新月だったのでとてもよく見えました。
しし座がひときわ美しく見えました!
なんで分かったかというと
ペンション最南端で働くてっちゃんが教えてくれました。星博士。
別の日だけど天の川も見えました。
そして、地平線近くにありました
南十字星が

南十字星の妖精、みなみちゃんが言いました
「大丈夫だよ!」
以後、みなみちゃんにお願いをすると
なんでもかならず叶うのでした
(波照間のマンホールも南十字星です)

やど波照間は日本最南端の有人島。
「果てのうるま(さんご)」という意味だそうです。
羽田から那覇へ、那覇から石垣島へ
そこからさらに高速船で南へ約1時間。
この日はちょっと曇っていましたが
海はおだやかにあたしを包み込みました。

宿はニシ浜に近いキッチン付きの貸し室で(写真)
今回のオーガナイザー、コロちゃんと
彼の製糖工場仲間であるイガちゃんとケイちゃん
そしてブッキングを手伝ってくれたレイコさんと5人でシェア。
滞在中は、イガちゃんが海で採ってきてくれた魚や
おじいやおばあにもらった野菜、そこらに生えている葉なんかを使って
ほとんど自炊をしていました。
レイコさんはじめみんな男子たちも料理がうまい!
あたしはもっぱら食べ役に徹していました。笑

島には信号もないしコンビ二もなし。
とにかくほとんどなにもないので
フツーの観光客は1日で帰ってしまう人も多いそうです。
集落ごとに「共同売店」があり
そこで日用品や食料品が調達できます。
が、午後3時間くらいはお昼休みです。

温泉だよ〜ん
長野の温泉に行ってきました
雪も降っていい感じ
朝に夜に脳みそふやけるまであったまってきました

1泊目はずいぶんとこじゃれた宿
浅間温泉貴祥庵
とてもすばらしかったですが
あまりにいたれりつくせりで
ちょっとこっちがこっぱずかしくなるほど。あはは

2泊目に泊まった宿が
とてもおもむきあってよかったです
美ヶ原温泉旅館すぎもと
信州といえばそば!
宿主自ら打つ10割そば
お料理も呑べえ仕様
しかもありがちですが宿主が
ものすごいオーディオマニアで
真空管のアンプとか高価なばかでかいスピーカーの置いてある
これまたおもむきあるリスニングルームがあって
めちゃくちゃ音よくて感動したのですが
オーディオにはお手をふれないでくださいとのことでした
好きなものかけて聞いていいんじゃないんだ…

松本城にも登ったりして(城内激さむだったけど)
すっかり温泉ボケして帰ってきました。

週末は家族で
新潟の秘湯に行ってまいりました。
母の日と父の日の娘たちからのプレゼントなのです。
めったにこんなプレゼントはしないのですがね
たまにはいいかなーと。ふふふ

ふたりともよろこんでいた!
とくにお父さん。
あんなに上機嫌なお父さんははじめて見たかも。
なんだかこっちが恥ずかしくなるくらいでした。ふふふ

鷹の巣温泉は
荒川にかかる吊り橋を渡ったところにあり
宿はそれぞれ離れになっていて
露天風呂も付いてます。
もちろん源泉かけ流し。
お料理もお部屋まで運んでくれます。
お香をたいて川のせせらぎを聞きました。
静かでした。
夜は星を見ました。

manzansou週末は温泉に行ってきました!
長野県の奥山田温泉・満山荘です
この日はとーーーってもいいお天気で
標高1500mの露天風呂「一万尺風呂」からは
横になが〜く白い北アルプスが見渡せました
夜は満点の星
部屋の大きな窓からももちろん(写真は夕焼けですが)

家族で経営しているだけあって家庭的な
なんだかしっくり落ち着く感じなんですが
ビックリしたのはお料理!
いなか風料理とのことでしたが
洗練されぐあいが半端でなかったです
うつわも全部手づくりでもう
表参道とかで出しててもぜんぜんおかしくない感じ

温泉はもちろん源泉掛け流しです
モダンと伝統のミックスさ加減が絶妙な秘湯でした。
オススメだよー

午前中は白保の集落をうろうろ。
集落の中にいくつもある御嶽という
こちらでいうところの神社やお寺のようなところは
とてもしんとしています。
ご本尊的なところに丸くぽっかり穴があいている
独特のこの建築様式というか祀り方?
の意味合いを想像してみるとなんだかとても素敵な気がする!
土地の神様でしょうか?

白保といえば青サンゴが有名だそうですが
ダイヴィングする時間もなかったので
バンナ公園のスカイラインをドライブして街まで。
ヒコーキの時間まで市場をぶらぶらしたり
カフェでランチしたり。
この日はお天気もよかったので
ケータイでですが写真も何枚か撮りました。

路上のちょうちょ■歩道の模様がちょうちょコンビニしーさー■コンビニしーさー
石垣の街並み■石垣の街並みお刺身が安い!■お刺身が安い!



*サイドバーが落ちてしまっている場合は
ウィンドウを広げて見てください

↑このページのトップヘ