cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【2nd album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > 音楽

いんやー楽しかったっす。
人も多すぎず少なすぎずで快適なパーティー。
年末行かなかったし
その前の11月もブラジルに行ってたので
なんだかひさびさな感じで
個人的にも新鮮でした。

ニックもウワサ通り髪が短くなって
DJプレイもどことなく
男気が感じられる雰囲気でした。笑
最近はずっとこんななのかな?

ひさびさにみんなと会ったら
去年1年間自分が
がむしゃらにやってきたことが
意外とフィードバックされてきている
という感じがはじめてしてあがった!

Onikiさんのライブを見にleteへ。
前半は鬼木さんひとりの弾き語り。
風邪を引いてcodein飲んできたとのことで
そんな感じのまったり感。

後半はPopsuzukiさんのドラムと
石垣君のギターが入って
とてもいい感じ。

ライブ後ゆっくりしたかったのだけど
次の日早いので泣く泣く帰る

quarteto em cy今朝はあまりにぽかぽか陽気
いい天気なので
春のクマさんのように
むっくり午前中に起きた

音楽を大音量でかけ
洗濯2回
お風呂につかり
ごはんを食べ
ギターを練習してから出勤
天気がいいといいなぁ〜

右の写真は今日のお気に入り
1972年のQuarteto em Cy です
1965年のと並ぶくらいこれ好き!!
ブラジルで買ってきました

そういえば
うちのアパート(2階建て)の2階の住人が
あたしだけになっちゃったよ〜

隣の人は
あたしが旅してる間に
引っ越して行っちゃったみたいだし
その隣の人も引っ越してたことに
今朝気が付いた!

駅前の店はみんな店じまいだし
ほんとにゴーストタウン?

でもこれで
心おきなく音が出せるってものです
それで今日は
練習も大声でうたいました

を見に行ってきました。
圏ちゃん、どうもありがとう。

前回見に行ったときよりも
よかったな〜。
スチールパン、マリンバ、チェロ、チューバ、ギターという編成。

後半に行くほど
バンドのグルーヴも良くなっていって
UAの世界観が緻密になっていて
ぐぐっと引き込まれました。
本人も言っていたけど
ホントあっというま。
約1時間半のショウが30分くらいに感じました。

それから渋谷に新しくオープンした
#202という店で食事。
鹿の肉ってのをはじめて食べた!
さっぱりしてるけどコクのある味だった。
あとドンペリもいただいちゃった。

それからLDKに行き
打ち上げを終えた圏ちゃんも合流し
ひさびさにいつもの友達と飲んで
楽しかった&なんだか安心した。ははは

20051203ここ1ヶ月すっかりネット落ちしてたので
書きたいことが満載だよ〜。

ブラジル日記も
追々アップしていこうと思ってます。
(今回めずらしく日記あんまり書いてなかったんだけど)
とてもスピリチュアル&フィジカルな旅でした。

帰国してから改めて
むこうで買ってきたCD聴いてるんだけど
ガル・コスタの新譜「hoje」が最高です!!!!
今年のベストアルバムになりそう。
全曲とても洗練されていて
なおかつガルらしいプリミティブさもあって
タイトル通り、彼女の現在(hoje=今日)が
胸に迫り来るようです。
すんばらすぃ〜〜〜

写真は帰国した日の
東京の夕暮れです。
ホントにきれいだったのよ。
かなりなぐさめられました。

のライブを見に
例の新しいカフェ・リベルテへ
今アメリカから来日中の友人Jimを連れて。
彼はSt.Louisでsugar plantが演奏したときに
とてもお世話になったレコード屋店員。

そうちゃんのライブはとってもソウルフル!
ヒムロックのDJも熱かったです。
友人全員大集合てな感じで
とても楽しい時間をすごしました。

そのあとはGURU GURUのジャーマン・ナイト(?!)へ。
改装後初めて行ったのですが
とってもいい感じになっていた。
ポトフとソーセージうまかった!

→SOTA WEB

のコンサート@芸術劇場に行ってみた。
大してアルバム持ってないのですがノリで。
即興演奏ってものも
もう何年も見てなかったし。
ピアノのコンサートってのもしかり。

いやーすんばらしかったです。
もうなにがなんだか。

個人的素人的感想ですが
彼の演奏って、聞いてても
風景は見えない。
風のざわめきとか川の流れとか鳥のさえずりとかは。

純然たる内面世界
感情感覚そのもの
が音になっている。
あるのは呼吸とハートビート。
(うめき声?は聞こえるけど、笑
 実際に呼吸や心臓の音が聞こえるわけでももちろんない)

その彼の音楽の呼吸とゆうか波と
あたしの呼吸がシンクロしていくと
それはまるで瞑想のようになって
いつのまにかぽっかり
ひとつの大きなインナースペースに
浮かんでいるのでした。

追加公演ということもあって
アンコールが何回もあったんだけど
演れば演るほど演奏が凄くなっていって
(後半はみんなホントにリラックスして
 容易に彼の演奏にすべてをゆだねられるようになっていた)
もうみんな帰るに帰れないって感じでした!

強引に?誘ったアツミンも
とても良かったようで(てか泣いてた)
よかったです。
ちなみに席が前から6列目だった!

昨日は
竹久圏ちゃんのライブ@leteに行きました。
生でああいう音楽を演奏してくれるのを
ああいうプライベートな感じの場所で
くつろいで聞けるのは
ほんとに贅沢だなぁ〜と
すっかりいい気分になりました!

帰り道
BレコーズのK君と話していたのだけど
それこそからだの細胞ひとつひとつの水分に
すてきな記憶が沁みわたっていった夜でした。

圏ちゃんのギターを聞いたら
あたしもいても立ってもいられなくなって
そのあとのお誘いもお断りして
速攻家に帰ってギターを弾きました。


ちなみにあさって木曜日
あたしもそのleteにて演奏さしていただきます。
秋の夜長を一緒にまったりしませんか〜?

いよいよ
iTune Music Store Japanがオープンしましたね。
と言っても実はあたくし
iPod持ってないんですけど〜!
あー

でもですね
なんと「cinnabom/in the garden」は購入できます!
ジャンルはオルタナティブで
最近のリリースのところに出てきます。
1曲150円
アルバム1枚で1500円ですよ。
お買い得ですね。
ただし、「詩集in the garden」は付いてきませんので
もし聞いて気に入ったら、ぜひ
手で触ったり
ジャケットを眺めたり
歌詞やクレジットも見れる
アルバムの方を買ってね!!!

その他の333 DISCSのタイトル(現在は一部)も購入できるようです。
むー
音楽業界どうなっちゃうの〜?!

→apple.co.jp

ちなぼんシナボン
■ちなぼんシナボン
いらしてくださったみなさま
どうもありがとうございました〜!

シナボンどうでした〜?
haruさんは、いろいろヘーゼルナッツ味とか
作ってみたけど、やっぱり
シンプルなシナモン味が一番
よかったとおっしゃってました。
甘さといい香りといい絶妙だったと
あたしは思ひました。

もちろん演奏もとても楽しみました。
だれかのおうちでやってるような感じで。笑
ゴローさんは昨日はいつもとちがって
エレキギターでしたが
これもとってもステキでしたね。
この夏はこれでいこう!と
あたしは思ひました。

それから
ゴローさんと葉子さんとキセルのお二人と
ご飯を食べて帰りました。
気付いたらファミレスで
5人で2時間くらいしゃべり倒してた!

↑このページのトップヘ