cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【new album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > 音楽

ライブを見にZher the ZOO 代々木へ。
FREEBO何年ぶりかに見ましたが
とても演奏が洗練されていてよかったです。
なおちゃんのうたも田中亜矢ちゃんのうたも。
対バンの古澤ひかりという人のディレクターが
昔、シュガープラントでお世話になった
ディレクターさんで久々の再会に驚く。

それにしても、ライブハウス自体
ひさびさに行ったのだけど
もう、立ちんぼで何バンドも見るのは
辛くなってきたよ・・・トホホ

バランサのライブを見にプラッサオンゼへ。
やー、楽しかった!
踊った踊った。
今年で結成15周年だそうで
年期の入ったすばらしい演奏でした。
お客さんと一体になってる感じがスゴイ。
踊っていたら、オノセイゲンさんに遭遇!
dryfruitのマスタリングは彼です)
セイゲンさんも踊ってました。(最前列で)

Marisa Monteまつりです。
先日も書きましたが
Infinito Particular」すんばらすぃ〜!
パッと聞きはこっちの方がポップだし
こころつかまれる感じがするのですが
Universo ao Meu Redor」もとっても気持ちがいい。
サンバの概念がくつがえされました。
アレンジがよく聞くとすごいサイケデリック
というかふわふわしてる。
バイーアのトロピカルなここちよさを思い出します。
Velvet Undergroundにも通じるような
アバンギャルドさがあると思います。

それにしても
実ははじめCDで買ったらCCCDで
iPodに入れて聞きたいあたしは
思わず返品してしまった。
で、iTMSで買ったのですが
歌詞カードが欲しいよーーーーーっ!!!!
CCCDってなんなのさ!(今さらですが)
うれしいのはレコード会社だけなんでわ?

あとね
小岩井の「コンフィチュール&ヨーグルト・マンゴー
ってのにハマってま〜す。
東ハトオールパイン(期間限定)もうまい!

昨日はUNIT行ってきました。
カーリーの助っ人オニキさん
が緊張してるとこ初めて見たよ!笑
はじめて拝見いたしましたが
曲はとてもよいしすばらしかったです。

ビナペのライブも大変よかったです。
場の雰囲気がとてもいい感じになりました。
新作もたのしみです。

どちらのバンドのみなさんも
キャリアが長くていらっさるので
各方面からいろいろ集まっていて
みんないて面白かったです!

SAKANAの新譜を聴く。
スゴイ!
leteで録っているのだけど
ものすごくいい音。
ロウファイとかハイファイとかいう次元をこえている。
たましいの音がする録音。

ポコペンさんの歌詞も全部超ディープ。
「ともしび」の歌詞とかヤバイ。
あと西脇さんとの二人のグルーヴにやられました。
「dear my frined」のやさしさといったら!
あーあーあー

最近ずっと「in the garden」以降の
自分の音楽について考えていたのだけど
大変大きなヒントをいただきました。

で、夜はhaponicaのリハ。
なんだかものすごい新鮮な気持ちで
うたに向き合った。
とてもたのしかった!

昨夜は本当に楽しいライブでした!
あたしもひさびさにベースを弾いて
なんだかあがりまくり。
オニキさん、勝井さん、POPさん、石垣くん
みんなに支えられて(笑)最高のライブができたのではないかと。
お客さんもとても盛り上がっていました。わーい!

鈴木祥子さんのライブもとても素敵でした。
オニキバンドで祥子さんの曲を演るというので
リハでもやっていたのですが
CDを聞いているうちに
すっかりファンになってしまいました。
生で聞いて泣きました。

それにしても
この3日間連休で、ずっと
リハ→飲みをくりかえしてて(笑)
すんごい楽しかった。オニキ合宿。
まるでバンドを始めた頃みたいだった。
昨日も結構深い時間まで飲んでてPOPさんが
「なんだか夏休みが終わっちゃったみたいだね〜」
と言った。ホントにそうだと思ひました。ははは

つぎのオニキバンドは5月です。見に来てね!

amazon.co.jpへ昨夜はリハのあとleteに行き
オニキユウジさんのアルバム「Woodstock」の
リリースパーティという名の飲み会。
オニキさんの5年ぶりのアルバム(日本デビュー盤!)は
切ないけれどなぜか一日のはじまりに似合うような
新鮮さがあります。
ジャケットの写真(=ウッドストックの写真)もとても綺麗。
素敵な盤です。

飲み会おもしろかった。
終電がなくなっても2駅分を
寒さとベースの重さをもろともせず
いつのまにか歩いて帰ってた。あっぱれよっぱらい!
ただ今朝は肩がちょっと筋肉痛。

出勤したらば寝ぼけ上機嫌で
知らない人におはようございま〜す
とあいさつをしてしまい驚かれる。
一度言ってしまったおはようは
取り消せないことに気がづいた。

今日はこのあと川本真琴さんと朝日美穂さんと
ミホミホマコトの歌詞ミーティング。

昨日は、チケットが取れたのでSAKANA@leteへ。
はぁ〜、すばらしかった。
pocopenさんと西脇さんのブルース
底抜けの明るさと
底なしの悲しさ
なんてかっこいいんだろ!

夢をうたうときは
この今現在を
受け入れていないとダメだと思った。
でないと逃避になってしまう。
受け入れること
それはサウダーヂにも似てる?

その気になればしあわせは
ここにあるんだよ
とpocopenさんはうたう。
その気持ちと夢見る気持ちは同じだ。
ブルースは解放の夢にあふれてる。

青山CAYの壁に
オノ・ヨーコさんのサインがあるのだけど
そこに「夢」って書いてあって
あたしはその思いにとてもシンパシーを感じたものですが
なんかそのメッセージの奥深さに
気づかされるとともに
またあたしもあたしなりの歌をうたおっと思いました。

今年最初のライブは西麻布でした。
SUPER DELUXEはウェアハウスみたいにだだっぴろくて
大きなソファがたくさんあって
とってもくつろげるお店なのです。

今回は酒井俊さんという大御所のシンガーの方と
ご一緒させていただいたのですが
この方のライブ、やばかったです。
太田氏(vln) や 外山氏(ds)とのコンビネーションもすばらしく
かなりもってかれました。

う〜ん、表現するのに
陳腐な言葉しか出なくてスミマセン!!
なんだろ、たとえてみれば
不良な美空ひばり・・・?

でMIXMASTER MORRISらがやるというので
LFから帰宅し仮眠をとって表参道へ。
17時からYODAさんがゆる〜くはじまり
22時すぎにモリスがはじまる頃には超満員に。

ここでも昔ながらの人たちや
あんな人こんな人大集合てな感じでおもろかった。
あとバーカウンターのイケメン店員たちが
なんと全員ブラジル人であがった。

ただあまりの人に
ゆっくりモリスを満喫できなくって残念…
日本版BIG CHILLよろしゅうたのんます!!!!

そんでそのままYODAさんやO家とともに
部屋パに突入。
ひさびさにあそび倒した週末でした。

↑このページのトップヘ