cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【2nd album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > 日の出

長い長いながいよー! 夜が

それにしても
真冬の早出にしてはあたたかい
気温5度以上ありそう
てぶくろしなくてもいいなんて!
しかも曇ってるし
冬らしくない
ちきゅうのたいちょうがしんぱい

最近おきにりいのハワイの音楽を
聞きながら出勤
時間もさむさも忘れるよ
ハワイの音楽って
全部の音が自然を象徴しているようで
きもちがいいな
波の音
そよぐ風
ゆらぐ木


あっというまに会社に着いた
まだ渋谷はまっくら

ひさびさの早出
夜が長い
長い長い長いよー
起きてもまだまっくら

駅に行ってもまだまっくら
ひかりをもとめてむいしきに
ホームの先端まで歩いた
なんだかいつのまに建物がふえて
空が狭くなってしまったみたい
朝焼けも見えず

空に爪切りで切った爪
ひとつだけ転がっていた。
ポケットには爪切りを入れたんだった

渋谷に着いたら
大きなカラス、ゴミ、ぐちゃぐちゃのタグの間から
ぴんくと水色のしましま模様が浮かびあがった!
朝焼け

にスキップしていたら
とある飲み屋の中にいたK林くんやO田くんらと目が合ってしまう
よっぱらいたちにいくらこれからシゴトだとゆっても理解されず
今日はリハでギター背負ってたのもあって
1杯だけ!1曲だけ!とあやうく引きこまれそうになり
たまたま持っていた爪切り
じゃなくて今度のライブのフライヤーを投げつけ這い出した
会社着6:00 はふー

鷹の夢を見ていたところ
目覚ましが鳴り現実へ
鷹を捕まえたのか
捕まえようとしていたのか

5:20とはちょうど
あたしが電車に乗る時間
今朝は寒い!
ホームで写真を撮る気にもなれない
風がものすごく強い
がさくらは寒さのせいか長持ち

競歩の選手のように
ものすごい早さで歩きわき目もふらずなにも考えず
会社についた
友人へのバースデイプレゼントを
忘れてきてしまったことに
そのときはじめて気が付いた
玄関に用意しておいたのに!

冬至まであと9日。

まあそのころから
本格的な寒さがやってくるのですが
それでも日が長くなりはじめるのは
気分的にうれしい!
首を長〜くして待ちます。

思えば2005年も
残すところあと数週間・・・


今日はふみやんと食事。
1年の総括をして
来年への英気を養いました。

ふみやんはビームスとかに
アクセサリーを卸す会社で
デザインしているのだけど
試作品?を2つもらっちゃた〜。
うれしいな。ありがとね。
なんだか元気がでるよ。

今朝は曇り
もちろんまだ真っ暗
ひさびさに見た東京の星は
全部グレーがかっている

夜の闇は
ただ照らさないだけではなかった
手探りをすれば
無限大の不安が忽然とあらわれる

どのくらい夜が長くなってるのか
なんだかもうわからない
ただ
駅ビルの工事が進んで
ホームから眺める
お気に入りの空が
四角く切り取られ
地球の自転を知らせた

今朝は曇り
会社近くに来てもまだ暗い
お気に入りの花だんも
まだ目を覚まさない
ただ
マンホールの下を流れる水の音が
さーーーーっと聞こえた

昨日今日と2連続
雨降りのアーリーバードです

このごろは
会社の最寄り駅に着いてもまだ暗くて
歩いているうちに
夜が明けてくるので
夜明けと追いかけっこな気分です

今朝は
夜明けと同時に
雨がぽつぽつとやってきて
傘を持っていないあたしは
雨雲とも追いかけっこでした

こんな日は
お気に入りの花壇の花たちも
まだ咲かず

アスファルトに落ちた
オレンジ色の金木犀だけが
魅惑的な死臭のように
ひんやり甘く漂っていました

今日は早出
起きたらまだ外は真っ暗夜
急に動きがにぶる
たらたら準備しているあいだに
窓の外が白くなっていて
ちょっとびっくりする

3連休前だからか
電車にはスーツケースの旅行者が何組かいて
ねぼけているのか
スーツケースを押さえないので
車内をいくつものスーツケースが
縦横にかけめぐるので
2台ほどキャッチ
その合間に読書
すぐ着いちゃった

会社に行くまでの
お気に入りの小道で
濃紺の朝がおを発見
早朝だけにまるで
夜の名残りが咲いているようでした


昨日そーいえば
会社でエレベータに乗っていたら
横田めぐみさんのお母様が乗ってきた!
ちいちゃかった。
なにか声をかけたいと思ったのだけど
なんと言ってよいのやらわからず。

渋谷駅に降り立つと
空がうっすらと明るみはじめてた!
うれしくなる
ついこのあいだまでこの時間は
星が出てたのですよ

だんだん太陽に近づいている
地球の公転速度をこうして
自分のからだで感じられることに
うれしくなる
まくろなのかみくろなのか

今朝のセンター街には
カラスがあまりいなかった
いやあたしが気付かなかったのか

↑このページのトップヘ