cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【new album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > グルメ?

台風ラッキー7は颯爽と行ってしまいました。
あたしは今日は
台風一過の眩しいお天気の中
Gomaさんたちと
今度出すコンピレーション+スープレシピ本の
撮影をしてきました。

これがまたGomaさんたちが
ちなぼんにぴったりのおいし〜いスープを
2種作ってきてくださいまして
うれしくなってたくさん食べちゃいました。

で、そのスープの味を忘れないうちにと
そっこう家に帰って曲を作りました。
なかなかぴったりのいい曲が
できたと思います!

それと今日は
ベビーサンローズというお花を買って帰って
プランターに植え替えました。
葉っぱがぽてっと厚ぼったい
アフリカからやってきたお花だそうです。

先日友人のきーちゃんが
きーちゃん新聞を送ってくれたんだけど
きーちゃんの実家でとれたという
たまねぎとにんにくも一緒に添えられていて

それがもう
宝石みたいにうつくしいのですよ
見かけからして。味ももちろん
たまねぎはあまいし
にんにくは信じられないほどジューシー
いつも100円で買ってくるにんにくは
申し訳ないけど全部捨てちゃった。

最近なぜか疲れにくいのは
もしかしてこの野菜たちのおかげ???


※Live Information 更新しました!
 この夏はまず富山・金沢に参りま〜す。
 お友達がいらっしゃる方は、声をかけてみてね♪

YS家の引越しのお手伝い。
そのあと、前からあたしも気になっていた
メキシカン料理屋に連れてってもらった。
揚げたてのトルティーヤチップスや
アボカドたっぷりのタコスに舌鼓。

翌日はみんなで高井戸倶楽部へ行った。
こんな近くにこんないいところがあったなんて!
屋上サイコー!

昨日は夜、下北沢のバンコクキッチン
アツミンと打ち合わせ。
噂にはきいてたけど
かなり本格的なお味のわりに値段はリーズナブル。
しかも水曜日はレディースデイで20%オフだった!安い!

アツミンの絵が
想像していた以上にとても素敵だった。
それを今日の昼間ランチしながら葉子さんに見せる。
これでミルブックスのFさんがなんと言うかだ。
いいCD本にしたいな。

ちなみに今日のランチは
巨大なホットアップルパイアイスクリームのせ
小説オンザロードの主人公だ。

それにしても今
あたしの周りのみそじっこ(女子)が熱いですよ!!

昼間は吉祥寺でランチしながら
葉子さんとアルバムのミーティング。
今回は詩集もくっつけちゃおうということで
いろいろな装幀を考えてもらっているのですが
こういうこと決めるのって、なかなかむずかしいですね!

ところで、TALK BACKのランチにビックリ!
900円とか1000円で
パスタ(またはチキンなどのメインディッシュ)、パン、サラダ、スープ
飲み物、デザートまで付いていた。満足。

打ち合わせの後は
マキさんところへアロママッサージを受けに。
丹田というおへその下にあるツボを強化するオイルをもらう。
あたしは気がアタマの方(からだの上部)に集まりやすいのだそうだ。
言われてみればたしかにそんな気がします。
やっぱなんでもなにかをやる時は
腹に気を据えてやった方がいいような気がします。

フィリップKディック「ドクター・ブラッドマネー〜博士の血の贖い」読了。
63年に書かれた設定80年代(核戦争後)の作品。
かなり荒唐無稽だけど、未来社会(=現代?)の本質的な問題は
当時にしてはよく捉えられているなあと。
いつの時代も結局同じなのかね。
後半の駆け足的展開には笑っちまいましたが。

アツミンのお誕生日会と銘打って
うちでイタリアン鍋をやった。
テキトーにやってみたけどこれがバカうまでした!(手前味噌)

フライパンでトマトソースを作っておいて
あとは土鍋で普通の鍋と同じように白菜やニンジン、きのこ
かき、えび、たらなどなどぶっこむ!
魚介のダシが出たところでとろけるチーズ。
最後にごはんを入れてリゾット風。
ワインもすすむわよん。

あたしは残り物のミネストローネもスープに使い
あとカリフラワーとかアスパラガスなど
季節の野菜を下ゆでしておいて煮込んでみました。
あとフレッシュなバジルも。
和風の鍋の素材も意外とトマトソースに合いました。


ところでアツミンに「右むけー右、休め」と言われ
今年はじめてあたしは今日休みました。(精神的に)
なんだかアルバムとかそーゆうので
こころ休まる時がなかったのです。

意識しないと休めない体質だってことに
もっと早く気付けばよかったわん。
おかげさまで、なんかラクになった〜!
息継ぎの仕方をおぼえたスイマーのようです。

アップルパイが好きだー
会社で朝ごはんに支給されるアップルパイが好きだー

会社支給のパンは1週間サイクルでメニューが変わる
で、今週はアップルパイの週
パンの箱が来るとちなぼんまっしぐら

わおーん。朝から悶絶
このパイ生地のバターの風味
繊細な網掛け
上品な甘さと絶妙なシナモンのリンゴ

こんなアップルパイ他にないよ〜!
それが会社で支給されるなんて
信じられません
みんなにも食べさせてあげたい

昨日社食で食べた昼ごはんが
思わずちゃぶ台をひっくり返すほどの味で
かなりぶーたれていた。

で、そーいや最近んっまいもの食ってないなー
と思ったらもうどうしてもどーーしても
うまいものが食べたくなり
会社で絶叫していた。
う ま い も の ー !

退社後アツミンを呼び出し吉ジョージへ。
行きつけの南欧料理屋に行き
食った食った。赤ワインとともに。

シーフードとアボカドのマリネ、フランボワーズソース
温野菜のサラダ、アンチョビソース
じゃがいもときのこのバターブイヨンソテー
ゴルゴンゾーラのペンネ
デザートにアップルタルト、グレープフルーツゼリー添え

あーーーーーーーーしあわせでした。
風邪も完治。

てか、昨日の話題からこんなですが!

昨日は午後庭へ。
最近は早番でも
太陽との追いかけっこがきつくなってきました。
すぐに夕闇がせまってきちゃう。

庭は先月末の寒さのせいかとうとう
ちょっとずつ紅葉がはじまってきました!
先日の気に入らなかったBメロのコードをなおし
もう1曲新しいのを作りはじめた。

もっといたかったけど
周りの木が夕暮れのうす闇の中
見たこともない紫色に染まったので
おどろいて帰る。
急に寒くもなってきた。

風邪ぎみだったので、帰って
あたたかいポトフを作って
(野菜とにんにく、ソーセージをトマト缶で煮ただけ。でもうまいよ!)
野菜をたくさん食べて早く寝た。

最近葉物は高いけど
根菜類はまあまあでした。
レシピは→ 続きを読む

みお&そうた家でごはんをごちそうになる。
チキンのオーブン焼き・あさりとえびの炊き込みごはん・大根サラダ・明太子とうふ・さつまあげ

チキンのオーブン焼きがすんばらしかった。
聞けばスウィートチリソースとココナツミルクに漬け込んで焼いただけとのこと!
むむむ。なんという組み合わせ!
しかし、のけぞるほど美味なおかつエスニックなお味になっている!

沖縄出身の若いミュージシャンとそのマネージャ(ってゆっても彼も若い)が
あそびにきていた。いろいろおしゃべり。

そうちゃんがサウンド&レコーディングマガジンの今月号で
カラーのページでフィーチャーされていた。
インタビューの内容がなかなかシンパシーでした。

あ、去年台湾ライブに行った時のビデオがあって
見してもらった。
まだ1年しかたってないのにすでに懐かしかった。

最近エドゥ・ロボが気になっていて
昼間もググったりしていたら
そうちゃんがなにも言わないのにエドゥ・ロボをかけたので驚いた。

3人でひさびさに夜更けまでいろいろ話してとてもたのしかった!

↑このページのトップヘ