cinnabom official site

チナボン・オフィシャルサイト

【new album "under the sun" is now in worldwide stores!】
iTunes Store, Google Play Music, Apple Music, Spotify, etc..
世界配信&CD好評発売中!

blog > グルメ?

Donkyのアップルパイむかしむかしまだ会社で
朝ごパンが支給されていた頃
大大大好きだったアップルパイがありまして。
そのパン屋さんがうちの近所にある
というウワサを聞いていたので
さっそくリサーチして行ってみた。(YYサンクス)

Donkyはフツーの町のパン屋さん
という感じのお店でしたが
アップルパイは健在。
や〜なつかしい!
そして変わらぬおいしさ!涙
バターのきいたサックサクのパイ生地の
繊細な編み掛け
シャキシャキとしたアップルフィリング
りんごの酸味としつこくない甘さと
控えめなシナモンとの絶妙なバランス
いかにも日本的と言いたくなるような
繊細なアップルパイなのです☆
これで180円。また出会えて感激〜w
(ちなみにルヴァンのアップルパイは
 あたし的にはNGだったよ…)

店主と思われるおじさんに
むかしN社で朝食出してたでしょ〜的な
話をして、このアップルパイが忘れられなくて〜
と言ったらとてもうれしそうに笑っていた。
ので、まだまだ作り続けてくれることでしょう。
そして、とりあえず毎日食べてます♪
りんごを食へば医者いらず


ところで先日は、恵比寿まで
自転車で行ってみた。なんかもう
どこまででも行けるかもー!
あと青山のヨガスタジオへも
自転車で行ってみた。
最近ぜんぜん雨降らないし
毎日地図とにらめっこしては方々へ。
この方向音痴のあたくしが
だいぶん道を覚えてきたかもー!

そんで近所に
とても安いお花屋さんを発見♪
この町いよいよ気に入った!
あー早く春にならないかな




この季節、寒いのだけど
毎朝自転車に乗るのが
実はちょっと楽しみなちなぼんです♪

イチョウ並木の
落ち葉で黄色く染まった道を
自転車で走る
陽の光を浴びて
すべてがきらきら光ってる
冷たい風すらも
気持ちいー!!



今日はおそるおそる
夜遊びに自転車で出動!
友人が渋谷に新しく
お店をオープンしたのです。→relove
明るくてとても居心地いい感じでした☆
世の中不景気不景気と言うけれど
そうなるとなぜか盛り上がってくる
アングラな人々・・・笑(自分含め。)

あたしはヨガ後で
めっちゃおなかすいてて
タジン鍋食べる気満々で行ったんですが
鍋は来年から、とのことでした。しょぼ〜

終電を気にしなくていいのは
いいんだけど
なんとなく緊張して
お酒も控えめにw
でも、みんないてとても楽しかった!
そして無事自転車で夜中帰還しましたー
さっそくヨガマット忘れて帰ってたけどw






パティシエ鎧塚氏のアトリエができたよ〜♪♪♪
超有名だけどどうなの?
最近甘いものはねぇ
などと斜にかまえてたのはほんの一瞬でw
どれひとつお試しに・・・
と食べてしまったところ虜に。

もうとにかく
厳選された素材で仕立てられた
絶妙としか言いようのないケーキたち。
永遠の乙女の夢なんだわぁ☆
つーか、こんなのが近くにできちゃって
かなり危険な香りがします。
食べすぎ注意!(でも全制覇したーい!)





中沢新一「熊から王へーカイエ・ソバージュ2」読了。
全5冊からなる中沢氏の講義録第2弾。
神話という人類最古の哲学をひもといたのが
1冊目でしたが
そこからどのようにして
王や国家が生まれてきたのかを説いています。
それは王や国家が生まれる前の社会が
どのような知恵でもって秩序をたもっていたのかという
考察へとつながり、さらには
仏教の必然性へとつながっていきます。

自然への感謝と畏怖を忘れ
諸刃の剣でもある文明を過信しすぎることに
中沢氏は警鐘を鳴らすのかもしれません。


向田邦子「思い出トランプ」読了。
短編小説集。
男と女のあいだの
びみょうなさぐりあいが
あまりにもするどく描かれていて怖い
でもうんわかるわかるとうなずいてしまうw
あと、今はなき昭和の語彙がとても愛おしい!


※つくばの写真を日記にアップしました。
 見てみてね♪
 →September 21, 2009








昨日はまたヨガで泣いてしまった・・・
レモンの先生のヨガは
なぜか涙があふれてしまう。

自分を宝もののように
あつかってあげましょう

なんて言われると
これまで自分がいかに自分を
大切にあつかっていなかったが思われて
胸がいっぱいになってしまうのだ。

自分を大切にあつかうということは
ポジティブな考え方を持つということ。
これは自分だけでなく
他人にももちろん良いけど
ネガティブな考えや謙遜は
自分に毒を盛ることと一緒なんだって〜。


ヨガをはじめて2か月。
自宅でもヨガをしないとなんだか
すっきりしないなぁ〜と思うようになってきた。
てゆうかほんとに最近
からだが軽い!
こころも軽い!



20090702で、ヨガのあと
ガレットリアでランチをとっていたら
むこうに座ったのは
梅宮アンナ母子だったw
それはおいといて
ここのガレット、専門店だけあって
めちゃうまい!
めずらしく写真撮ったよ☆
ズッキーニとトマト、カマンベールのガレットと
デザートにシュガー&レモンのクレープを
いただきました。
これにシードルがついて2000円也。
結構お買い得じゃない?満腹♪
(またヨガ後にアルコール飲んじゃってるけど…w)




お風呂場と台所と冷蔵庫の中を
ほとんど丸一日かけてそうじした!
冷蔵庫はもうずいぶんやってなかったような…w
爽快〜♪

きれいになった台所で
空芯菜と干しえびの炒めと
大根とホタテ缶のサラダを作った。
中華ナイト!への手みやげです♪

友人宅での中華ナイト。
メインはIさんの作る餃子。
これがもう激ウマで☆☆☆
焼き加減がまずプロ。
そして中味に葉セロリ?(セロリの細いやつ)が
入っていてこれが実にいい味を出していました。
あと山芋なんかも入れていました。
(中味はいろいろ変わるそうです!)
真似したい♪とゆうかまた食べたいw
Nっちの麻婆豆腐もおいしかった。
他にもみんなで持ち寄った
数々のお料理が勢揃いして
おいし楽しかった!

次回はイタリアンナイト?!





昨日から雨の音がよい
雨が降ったら聴こう
と思っていたCDを聴く

ガルバンゾとキドニーで
まずは定番チリビーンズを作る
ひき肉少なめ、野菜多め
冷蔵庫に残ってたエリンギ入れたら
食感がおもしろくておいしかった♪
明日はフムスを作るぞー
ひよこ豆のペーストだよ
あとにんじんをチャツネにする
(こないだココでやってておいしそうだったw)



今朝は起きたらまだ雨
会社に行くまでの時間を
なにもせず
ひたすら本を読んですごす
雨の日のぜいたく




昨日はhiki cafeオープニングへ。
わ〜い!たまり場が復活してうれしい!
タカミくんの内装もさらに洗練されて
イッシーの全部葉っぱの看板も最高!
ひさびさのクルーたちの顔ぶれもなつかしく
楽しい夜をすごしました♪


ところで先週は
sugar plantの録音でした。
都内某スタジオにて
2曲分のベーシック録りを終えました。
ほとんど一発録りでしたが
みんなよいプレイだったと思います!感激w
完成するまでもうちょっと待っててね。





今年最初の新月でした。
新月の夜に瞑想し
目標をたてると叶う!
とのことで
今年も一生懸命やりました!!ひゃはは

ところで
先週末は自宅にて鍋をしました。
ワインにはやはりイタリアン鍋♪
すっかり定番になりつつありますがw
海鮮とチキンのだしにトマト味はよくあうよ〜
しめのリゾットもおいしいよ〜

全然カンケーないけど最近ハマってるのが
セロリのきんぴら。
ごま油、酒、みりん、しょうゆで炒め煮し
ごまをたっぷりふりかけます。
要はフツーのきんぴらの作り方ですがw
めっちゃごはんがすすむにゃる!おためしあれ☆


で、今週末日曜はひさびさのちなぼんライブです!
オムニバス「Perfect!」のリリース記念ということで
参加しているたくさんの人たちが出演する
にぎやかなパーティ♪♪♪
ぜひぜひあそびにきてくださいましな。

そして土曜日にはセレブスのライブもあります☆

20090201UNIT_flyer2009/2/1 SUN
ROSE RECORDS presents トキメキNight! vol.2「Perfect!」release party!@代官山UNIT
出演:曽我部恵一BAND, CALM Band Set, ホテルニュートーキョー, 七尾旅人, cinnabom+石垣窓, 環ROY, 藤原ヒロシ, DJ YOGURT, ZEEKO, TRAKS BOYS, やけのはら
open16:00/start17:00
前売り3,000円 / 当日3,300円(共にドリンク代別500円)
チケット発売:LAWSON TICKET[310-761], チケットぴあ[77615], e+イープラス, unice, City Country City
お問合せ:ROSE RECORDS

2009/1/31 SAT
UPSET YOUR MOM@渋谷O-NEST
LIVE: YOLZ IN THE SKY2 MUCH CREW、CELEBS【Keiko(LDK)+cinnabom(sugar plant)+Maki(HB)】、SAVANS、APPALLING ROAR、HUH
OPEN 18:00/START 18:30
当日 1,000円(ドリンク別)※当日券のみです

庭の紅葉先日、友人から
とっても粋なプレゼントをもらった。
それは・・・ぬか床!
そう、とうとう始めてしまった〜♪

週末に、ぬかと塩を足して
昨夜はじめてきゅうりを1本漬けてみたんだけど
今朝、立派なぬか漬けになってたよ!!!!
めっちゃ感動〜〜〜〜♪

つーか、さすがのれん分け?してもらっただけのことはあって
熟成が早い!
ネットでいろいろと調べたら
いちから作るとだいたい味が落ち着くまで1ヶ月かかるとのこと。

いろいろ、たまごの殻とかこんぶとか入れたり
ちな亭の味を研究したい!たのすぃ〜〜〜♪
こうしたらおいしくなるとか
もしなにか秘伝を知っている人がいたら
ぜひ教えてください!笑


友達にもらった植物なんかも
育てるの なんか楽しいんだけど。
ぬか床もおんなじ感じw
ちょっと世話の焼けるコだけど
だからこそ、かわいいーと思ってしまう。



写真は今日の庭。
今日はお天気もよく
紅葉がやばやばでした。

マキさんにとってもおいしいタイ料理屋さんに
連れてってもらったー!
その名も「ティッチャイ」
下北沢にバンコクキッチンがなくなってしまってから
しもきたタイ料理難民だったのですがw
これでやっと救われました。
去年できたばかりのお店らしいです。
ガイヤーンというチキンのタイ風炭火焼が絶品で
全員ビールすら飲むのも忘れ
無言でかぶりつきました。ヤムー!


五木寛之「他力」読了。
ある日、本棚を開けたら
ぼろぼろのカバーの見覚えのない本が。
へ、なにこれ?
と思い、取り出してみるも
まったく読んだことどころか
見たこともない本。

でも読んでみたら結構今の自分に
ピッタリだったりしてw
ふしぎ〜

法然や親鸞の思想を軸に
蓮如へのシンパシーを語る。
「他力本願」のほんとうの意味を
初めて知りました!!
これまで学校や社会で教わってきたことが
多くの価値観のうちのひとつにすぎない
ということがわかってきました。


「あきらめたから、生きられた―太平洋37日間漂流」読了。
で、この本です。
とうとうこんな漂流モノが出てきました!
仏教的思想に支えられた漂流記 by 日本人

平成13年、当時52歳の武智三繁さんが
エンジンの故障した小さな漁船でひとり漂流したというノンフィクション。
船であっても、GPSも無線もなければあっというまに遭難してしまう。
のですがこの人の呑気さというか「あきらめ」加減は
これまでの(西洋の)漂流記とは一線を画していて
とても興味深かったです。

これは「他力」にも書いてあるのですが
「あきらめる」とは「あきらかにきわめる」ということで
現状を直視し受け入れる
ということなのだそうです。

↑このページのトップヘ