イリュージョン」読みました。
名作と言われていますがやはり
かなり好き!とても好き!

村上龍氏のあとがきは
時代のせいもあるのか
なんかちょっと的はずれな感じがしますが
最後に引用されていたバック本人のことばが
やはりあたしの受け止めたことはまちがっていなかったんだ!と
確信させられますた〜。

偶然なのかなんなのか
先日読んだ「神との対話」と主旨はほとんと同じでした。
ヴァリス」とかもそうなんだけど
人生をよりよく生きるための知恵〜現代版〜てな感じで
このテの本はみな同じ事を言っている。
なにか共通の出典があるとしか思えない!
聖書とかコーランとかそーゆうのの新解釈なんだろーか?

でもそこに書かれてることはほんとに
そうだよな〜と同感してしまいます。
「救世主は自分なんだよ。」ってことで。

それから、SAKANAの西脇さんが
サイトにアップしたお話「noira & yoccola」もすばらしかったです。
西脇さんの人生哲学が
随所に嫌味なくちりばめられていて感動しやした。
あと絵もすごく綺麗。絵本として出版してほしい!


煩雑な現代生活に多様な価値観。
日常もなーんかそういうのに翻弄されがちですが
こういうシンプルなお話を読むと
自分の生活も人生も
もうちょっとなんとかなるんじゃないかと
夢見る勇気がわいてきます。