読書の秋で〜す。
川上弘美の短編集「蛇を踏む」を読んでみた。
ぬ〜っとする。
この人の本ははじめてだったんだけど
このジェットセットな東京ライフにどっぷりつかり
なんでも手っ取り早く消化することに慣れきったあたしははじめ
なんか肩すかしをくらい続けてるような居心地の悪さ。
「ででで、結局なにが言いたいの?」みたいな
もどかしさにどうしてもあわてて読んでしまう。
でも何扁か読み進めていくうちに
そのテの結論はこの本にはないってのがわかってきて
そうするとこの
のらりくらりぼわわわんとした感覚が
みょ〜に心地よくなってくる。
そしてそのうち
その詩のよーな夢のよーな世界の
期待しない方向から「意味」がやってくる。
あ、こんなふうな感覚ってあたしもなんか知ってるなあ、とか
あれってのはこういうことだったのかも!?
みたいな感じであたしの中に落ちてくる。(腑に落ちてくる?)
梶井基次郎とか福永武彦(池澤夏樹のお父さん)みたいな
ちょっと昔の文学作品に似ていないこともないんだけど
もっと脱力で曖昧で
それが中途半端を意味しないところが彼女独特のものなのかも。
ああ、あこがれるよそーゆうの。
だからぬ〜っとここちよかったです。
川上弘美の短編集「蛇を踏む」を読んでみた。
ぬ〜っとする。
この人の本ははじめてだったんだけど
このジェットセットな東京ライフにどっぷりつかり
なんでも手っ取り早く消化することに慣れきったあたしははじめ
なんか肩すかしをくらい続けてるような居心地の悪さ。
「ででで、結局なにが言いたいの?」みたいな
もどかしさにどうしてもあわてて読んでしまう。
でも何扁か読み進めていくうちに
そのテの結論はこの本にはないってのがわかってきて
そうするとこの
のらりくらりぼわわわんとした感覚が
みょ〜に心地よくなってくる。
そしてそのうち
その詩のよーな夢のよーな世界の
期待しない方向から「意味」がやってくる。
あ、こんなふうな感覚ってあたしもなんか知ってるなあ、とか
あれってのはこういうことだったのかも!?
みたいな感じであたしの中に落ちてくる。(腑に落ちてくる?)
梶井基次郎とか福永武彦(池澤夏樹のお父さん)みたいな
ちょっと昔の文学作品に似ていないこともないんだけど
もっと脱力で曖昧で
それが中途半端を意味しないところが彼女独特のものなのかも。
ああ、あこがれるよそーゆうの。
だからぬ〜っとここちよかったです。