1月27日祖母が亡くなりました。
94歳の大往生。
いろいろ迷ったけど結局、胃ろうにしてから
拘束されていた両手も自由になって
そろそろ退院できるねと言っていたら
なんとインフルにかかってしまい
でもそれも治って(驚)
明日やっと退院と言っていた矢先でしたが
もう精一杯生きたということだったのでしょう。
亡くなったのは深夜だったようで
その直前の昼間、母と叔父が最後に交わした言葉は
帰る時の「バイバイ〜」だったとのこと。

金曜日、雪の降るなか荼毘に付したのですが
遺影も手をかかげて微笑んでいる写真を選んでいて
ほんとうに「バイバイ〜」と言っているようでした。

私のなかのおばあちゃんの思い出はいつも笑った顔、
そしておてんと様にお祈りする姿です。
おばあちゃん、ありがとう