昨日お尻にオイルを入れたからか、7時半まで眠ってしまった。
なぜこうもオイルを体に入れると眠くなるのか。
朝食は食欲があまりなかったので
いつものおかゆとジュース、フルーツと大好きなバナナケーキ、シリアルとミルクティー
って、結構食べたかw
少しずつ荷物を整理し、荷造りを始めています。

帰国のフライトは今日の深夜なのでレイトチェックアウトにしてもらった。
(1時間5ユーロ。私は19時までいて30ユーロ約4,100円)
なので10時からいつも通り針治療からのトリートメントフルコース。
今日はナウシカが最後のマッサージをしてくれた。

ランチの後、13時半からドクターアヌラダと最後の面談。
脈診やドーシャチェックの質問をされ、今の私はヴァータ/ピッタだが
特に今はピッタのバランスを整える養生法を実践するよう
日本語で書かれた説明書きをいただいた。
で、2,3ヶ月したらピッタとあわせてヴァータの方も実践するようにとのこと。
今の私には適度な運動と体をCoolingすることが大切とのこと。
またお薬も3種類ドッサリと処方してくれた!1ヶ月分くらいはあろうか。
そこで説明を聞いて、今まで飲んでいた薬(の一部)の効能がやっと分かった。
ねっとりし甘い薬は婦人科系をよくするもの
黒い丸薬は血液循環をよくするもの
粉薬はCoolingのためのもの
今日は通訳の人とスケジュールが合わなかったので翻訳に自信がないけどw 多分こんな感じ。
冷え性と思ってたので体をCoolingするというのが意外だったのだけど
エアコンの効いた部屋で体を冷やさないようにしておくのはよいとのこと。
またマッサージをすることと書いてあったのでそれについて尋ねると
ガイヤーナたちが私のためにいつも使っていたあのマッサージオイルも追加で出してくれた。

この日はなかなか忙しくて
14時からはBEAUTY SALONでヘナをしてもらった。
ナウシカが昨日ほぼ強引に手配してくれてw
ただ、ヘナもマニキュアと一緒で自分で持参方式だったので
昨日購入をお願いしておいたのだけど
何色にする〜?と聞かれた時点で、あ、これは偽ヘナだな、と。
本物のヘナだけだとオレンジ色にしかならないのだ。
英語で複雑なことが言えなかったので
言われるままに黒いヘナを3パックオーダー(300ルピー約240円、安い!w)
これにプラス手間賃1,000ルピーを支払い漆黒の黒髪になりました〜
30分くらいしか放置しなかったしきっと偽ヘナだけどw
若々しくなったので、ま、よしとする。
黒髪になった私をナウシカが見たがっていたので
後でヘルスセンターを訪ねたけど、もう帰ってしまった後だった。

その後レストランにも寄り
いつも飲んでいたフェンネルティも購入(100gで100Rs=80円)。
それから日本人仲間とアフタヌーンティーでしばらくおしゃべりしてから
もう一度TAI CHIがやりたくて17時半からのクラスに行ってみた。
ただ19時には夕飯を済ませて出発しないとだったので
あらかじめ先生にその旨をお知らせしての参加。
再びサンセットの中で8つの型を練習したのだけど
4つ目ぐらいで時間になってしまい
目配せで挨拶して皆の邪魔にならないよう静かに退出しようとしたら
先生がわざわざ中断してこちらに握手をしに来てくれて
You're so nice. You practice TAI CHI! としっかりとこちらの目を見据えて言ってくれた。
なんだか嬉しくって思わず Yes I will do! と言ってしまったw
先生の手はいつも言う"バタフライ"のように柔らかだった。


18時頃レセプションでチェックアウト。
レイトチェックアウトとヘナの代金を支払ったら
手持ちのルピーが100ルピーとなり、それで最後にレストランで
フェンネルティ100gのお金を支払ったらぴったり現金がなくなった。
最後のディナーは窓際の席でサンセットを眺めながら
一人静かにいただいた。
キャロットスープ、ロティ、ライスコロッケ、クレープの中に野菜が入ったもの
デザートにフルーツといちごババロア。フェンネルティとハイビスカスジュース。
ここの美味しくてヘルシーで安心安全な食事とさよならするのが
とても名残惜しい!
そして次はみっちり2週間滞在してみたいな。
この食事とホスピタリティだったら飽きることはないと私は思う。

19時過ぎ頃ホテルを出発して車で空港へ(送迎は無料)。
また日本のような高速道路を通って22時前には到着。
ゲートで待ちながら椅子に座って
コンタクトを外して眼鏡にしようとごそごそやっていたら
片方コンタクトがどこかに飛んで行ってしまった。。
いいことばかりだったので、これでオチがついたというかバランスが取れたかな?
ハリハリ!スリランカ!


ハリハリ!は私が最初に覚えたシンハラ語。
OK!とかオーライといった意味のようです。