6時起床。6時半からヨガ。
月曜の先生コミンダ先生だったけど
耳が慣れてきたのか大分英語が聞き取りやすくなってきたw

朝食を摂ったら今日は9時半からドクターアヌラダと面会し
次の施術内容を決める日。
ドクターにシロダーラやりたい?と聞かれたのだけど
(例の眉間にオイルをたら〜とたらすやつ。日本人はみんなやりたがるらしいw)
治療のために他に必要な施術があるならそちらを優先させたいと伝えたところ
エニマ(浣腸療法)×2回と目のトリートメントというメニュとなった。
浣腸2回と聞いてちょっと躊躇。
やっぱシロダーラやりたいって言おうかな〜 と思っていたところ
生理が始まってしまい、とりあえず明日は
目のトリートメントをしてもらうということに。

生理中はシロダーラやエニマなどヘヴィなトリートメントはNGとのこと。
ちなみにエニマとは直腸にハーブオイルを入れるというもので
私の場合、今ヴァータが高いのでそれを下げるためのもので
下痢のための浣腸療法とはまたちがったものである、とのこと。
いろいろあるんですねー はー
また、普段冷え性でおなかが冷たく感じるのが気になるとうったえてみたところ
私の場合、体がほてる方が問題で、冷たい分にはOKとのことだった。


面会の後はいつものコースでトリートメント、昼食。
午後ははなえちゃんとさやかちゃんと3人で町へ買物に。
アーユルヴェーディックファーマシーでクリームやヘアオイル、
マッサージオイル、石けんなど購入。
相当ふっかけられて? 全部で9000ルピー(7200円)!日本並みの物価w
その後、Food City(スーパーマーケット)へ行ったら
石けんとか全然こちらの方が安かった!
でもまあ、アーユルヴェーディックファーマシーのものは
(きっと)100%ナチュラル、オーガニックなのだ(にちがいない)ということで
納得することとする。
しかし2人は別のところで900ドルとかのジュエリーも買っていた!すごいな!
私の方は森の宝石スパイスやココナッツ、ギー、タマリンドなどをスーパーで満載購入。
全部で2000円といったところ。さすがにこういうのは安い♪
帰ってカレーを作りまくるどー!
ホテルで手配してもらったタクシー代1人4ユーロ。


今日のディナーはブッフェスタイルだったのだけど
今日はじめて焼きたてのホッパーが食べられた。
ココナツミルク入りのクレープ様のもので
これにチャツネなど付けて食べます。美味しかった

ブッフェでもそれぞれの料理がきちんと温かさをキープして置かれているのだけど
冷蔵庫でキンキンに冷やしたようなものは一切ない。デザートでさえも。
アーユルヴェーダの考えに忠実にすべて手作りされているという感じ。
デザートのプリンは甘さ控えめだったけど、お母さんの手作りプリンみたいな感じで
たいへんしやわせになりました。
ああもう、一生ここの食事でもいいよ!w