朝食を食べバイクのキーを返してチェックアウト。
実は初日にビーチで、私が水を買いに行っている間に
バイクの前輪カバーにキズを付けてしまったとオット。
見ると日本のレンタカー屋だったら完全にヤバい感じのひっかきキズが…
2万かな3万かな…いくら取られるのか心配していたのだけど

まったくお咎めなしだった!!!

何食わぬ顔で次のフランス人にバイクを貸す説明をしているコックのお兄さん。
徒歩20分が5分になるくらいだしw
やっぱおおらかなのね〜〜〜〜
ついでにランドリーのお代も忘れていたのかサービスなのか請求されず。
最後まで親切にダンブッラに行くなら何番のバスに乗って…と教えてくれた。
Nillaのおっさん、お兄さんにアッラーの神のご加護がありますように!



そして今日はいよいよこの旅のゴージャスパートに入ります
ジェフリー・バワの設計したホテル、ヘリタンスカンダラマへ!!!
まずはトゥクトゥクでトリンコマレーのバスターミナルまで(700Rs=560円)
そこからすぐにダンブッラへ行くというバスに乗り込む。
(おっさんの言っていた番号とちがったけどw まあよしとする)
昼過ぎにはダンブッラへ到着。(一人180Rs=150円)
ほいきたと声をかけてきたトゥクトゥク運ちゃんにすかさずトイレの場所を聞き
ついでにヘリタンスカンダラマまでの値段も交渉。(1200Rs=1,000円)

相変わらず下痢は止まってなかったのだけど
なんとか粗相することもなくヘリタンスカンダラマへ到着。
この日はどなたかVIPが到着するとのことで
ロビーは警備の警察官でちょっとものものしい雰囲気。
高級ホテルにトゥクトゥク、バックパックで到着したあたしたちは半ば不審者扱い?で
正面の車寄せには止まらせてもらえず端っこにトゥクトゥクを寄せ
それでもなんとかウェルカムドリンクをいただきチェックインいたしました。
お金持ちそうな人々がたくさんいてw
これまでの世界との落差にしばらく目をパチクリ的な〜。


それにしてもこのホテル、筆舌に尽くし難いとはこのこと!
建築士のオットがいつも大切そうに眺めている
大きな写真集でしか見たことがなかったけれど
岩やジャングル、カンダラマ貯水湖、どこまでもつづく平原
雄大な周りの自然すべてと調和し一体化する天才的な建築物。
館内には、平原からの風が通り抜け(エアコン不要)ツバメが飛び交い
レセプションの横やだだっ広い通路、プールの中にも突如として現れるありのままの巨大な岩!
そして遥か遠くに小さく見えるシーギリヤ!
私は建築に関してはまったくの素人ですが
どんな人でもその心地よさと美しさに感動する作品なのではないでしょうか。


夜はホテルのブッフェで。
オットも苦労することなくビールやワイン(甘いと言っていたけど)が飲めて
それに何と言っても念願のホテルに宿泊できて満足気でした。
私はしかし体調がすぐれず酒はもちろん食事もあまり取れず…