うちの近辺は、夕方5時になるとどこからともなく「夕焼けこやけのあかとんぼ~」の鐘のうたがきこえてくる。で、6時になると今度は「夕焼けこやけで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る~」のうた。(あ、うちとおんなじだ!という人はご近所さんですね)この日は「赤とんぼ」の歌とともに起床。というのも金曜日の夜から、デザイナー大石夫妻と、うちで音楽をきいたりして朝まであそんでたもので。いや~、昨夜はジャミロクワイのカッコよさに脱帽(今さらという感じですね)。
でぃな~作る気がしなかったので、ふたりで井の頭公園へ散歩がてら、吉祥寺へ。給料日直後&夏休み最後の週末とあって、人が多かった。魚真という店で食事。魚の店なのに野菜ばかり食べてしまった。
食べ終わってまっすぐうちに帰る気になれず、ジェネラル高木壮太&ミオ家へバスで向かう。4人でTSUTAYAに行って「ラスベガスをやっつけろ」のビデオを、2人はまだ見てないと言うので借りてきて見る。見終わって小腹がへったので、やきそばやらタイラーメンを作って食す。このタイラーメン、ビーフンのインスタントラーメン(タイ製)なんだけど、トムヤム味がめちゃ辛くてうまい。ここ数年ずっとこれにはまりっぱなしで、常にうちにもミオ家にも常備してある状態。輸入食材屋で2コ128円とかで売ってます。(以前にも<a href=http://www.246.ne.jp/~sugapla/mangoknife/mango.html>マンゴー</a>で紹介したことアリ)この日はこのタイラーにかぶを入れて調理。これも美味。
ケーブルテレビで、007やらディスカヴァリーチャンネルやら、シスコのダンスコンテスト(水着の美女がひたすらヒップホップにあわせて踊る非常に高尚な内容ですのよ)を流し見してるうちに、帰るのがおっくうになってそのまま高木家に泊まってしまう。