EARTHDOMにてcelebsライブ。
楽しかった!
また、先週末はGURU GURUにて
cinnabomライブでした。
いらしてくださったみなさま
ありがとうございました☆





「対称性人類学ーカイエ・ソバージュ」読了。
やーとうとう対称性人類学の全容が
ここで明らかにされたわけですが(シリーズ最終章)
中沢氏も書いているとおり
この学問はまだまだスタートラインに立ったばかり
なのであります!

とにかくこの本は
あたしのこれからの人生の
とても重要な指針になると思いました。
謙虚さと思いやり。
愛の学問とその実践だー

この思想を知ってしまった限り
きっと広げていく運動をせずには
もしくは個人的にでも実践していかずには
おれないよなーと思いました。
そう、この学問を追究していく
いろいろな答えを編み出していく
のは、ほかでもないあたしたちなのではないかと。


それにしても
このシリーズ、読み応え抜群でしたがw
フツーの人にはやはりちょっと
アカデミックすぎてなかなか取っ付きにくいものが
あるやもしれません。
でも、対称性人類学という言葉は知らなくても
すでにこういう考え方の現代における有用性に
気付いている人々は
思った以上にたくさんいるんじゃないかなー
とも思うちなぼんでした。