ヨガを一生懸命やりすぎて
肩から腕にかけて
尋常でない筋肉痛に・・・笑
ヨガをはじめて早半年
だいたい週1でクラスに行っているんですが
いまだに毎週筋肉痛になるのは
なぜ〜〜?

今年の冬はヨガで
風邪を引かないようにがんばるぞ!!






葉室頼昭 「神道のこころ」読了。
医者でもある春日大社の宮司の語る本。
西洋的なものの考えかたと
東洋的なものの考え方のバランスが絶妙で
とても説得力のある本でした。

神道って宗教だとあたしは思ってたんですが
これは明治政府が勝手に仏教と分けて
宗教法人にしてしまったからなのだそうで。

元来、神道とは世界のありようであり
自然であり哲学であり
日本人が古来からつちかってきた
よりよく幸せに生きる知恵なのだそうです。

カイエソバージュとおんなじなんですが
日本古来の神話も単なる物語じゃなく
全部ほんとうのことを表していると
葉室氏も言っているのが興味深いです。

これからも
感謝のこころを忘れずに
生きてゆきたいです。