さーらさら〜♪
今日は月食でもあったみたいね

週末の疲れを
どんよりひきずりながら
目覚めましたが
起きてみれば
晴れてるじゃん!

さっそくヨガをし
朝ご飯を食べ
(ぬか漬けおいしくなってきた♪)
洗濯をして
会社へ行ったw

外へ飛びだせば
風が強い
生ぬるい風に
にんまりちいさな
つばさを広げる初夏





はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ でんしゃ「はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ でんしゃ」読了。
絵本なんですが
親友のみおぺが絵を描いてるんだよ〜♪
こんなイラストが描けるって
スゴイネ!!!
お子さんやお孫さんをのりもの好きに育てたい―
というみなさまへ。


ボリス・ヴィアン「日々の泡」読了。
ラジオで紹介しようと再読。
なのだけど「うたかたの日々」と翻訳を読み比べていたら
最後まで読み終わらないうちに収録日…(汗)
(図書館にあったのは1979年の「うたかたの日々」だったんだけど
 2002年の「うたかたの日々」は訳がまたちがうのだろうか?)
結論としてはあたしは「日々の泡」の方が読みやすいなーと。
ただ様々な文章や言葉の遊びがなされている作品なので
どっちが原文もしくは作品の意図するところに
忠実なのか?というのはわからずじまい。

それはさておき
やっぱ名作だわ♪この作品。
あたしはまだヴィアンと一緒に夢を見ていたいな
愛と友と花と音楽と芸術的な食事
39歳で亡くなったヴィアンの泡のような夢
怒りと悲しみと残酷さに裏打ちされた夢
けれどもあまりに洗練されているので
時代を経てもまったく色褪せることなく
真実へと昇華した夢