今日はホットヨガで
もうへろへろになりました〜。
図書館の前に沖縄そば屋があるんだけど
今日はじめて入ってみた。
ラフテーそば、おいしかった!!
八重山恋し


読書感想文3本:
「ことば汁」小池昌代
すんごく好き!
また新しい人に出会えてうれしいな♪
この人も詩人だよ。
短編小説集なんですが
文章がとても洗練されている。
その美しく透明な文章のむこうに
彼女独特のディープな世界が鮮やかに広がっている。
まだこの本1冊しか読んでないのでわからないのだけど
この本は「嫉妬」という感情が
フィーチャーされているよな気がする。
むむむむむ


「愛するということ」エーリッヒ・フロム
愛こそが人を幸せにする。
としその理論と実践の習得をすすめる本。
愛の定義からはじまりその修練のための知識などなど。
現代社会では愛よりも
お金や地位や名声などの方が優先されてしまっている。
だからほんとうの意味で愛で幸せになるためには
この社会を根底から変えていかなくてなならない。

いやもうすばらしい名著でした!
(期待したこととはちょっとちがったけど・・・あはは)
つまり、「愛とは対象が問題ではない」
というこの種の愛についての本です。
でもそれ以外の愛なんて、
よくよく考えてみればこの世にはないのでした。
愛とは自然発生的に生まれるものなのではなく
技術であり、能動的な働きかけなのだそうです。
嗚呼ああアア


「エンドレスワルツ」稲葉真弓
友人のブログにて知り読んでみました。
フリージャズ界の異端児サックスプレイヤー阿部薫と
女優で作家の鈴木いづみとの壮絶な愛の軌跡。
こんなに一生懸命に、全身全霊をこめて
孤独と闘えるというのも
やはりある種の才能だ。
あんまりうらやましくはないけど…w