先日も庭にギターを持って行ったのですが
最近弾き始めると
動物たちが近寄ってくるんだよ〜〜♪
すっかりおなじみになったぶちのネコやガチョウたち
見上げればカラスたちも飛んできて近くの木にとまっています。
で、演奏に集中していい感じに演奏できると
池のコイははねるわガチョウも一緒に歌うわ
ネコもこちらをむいていま〜す。
弾きがいがあるというものですw
ブレーメンの音楽隊?


「脱出記〜シベリアからインドまで歩いた男たち」読了。
友人のmixi日記にて発見→面白そうだったので即読み(笑)

捕虜としてシベリアの収容所に収監され
25年の強制労働を言い渡されたポーランド人のラウイッツが
仲間5人を募り脱出し、ほとんど何も持たずインドまで6500kmを
1年あまりもかけて歩き通した驚くべきノンフィクション。

脱出の仲間がみんな愛にあふれていて
しかもみなとても賢く
そして強い!!
またモンゴルやチベットの人々の
貧しくとも静かなあたたかさには
同じモンゴロイドとしてちょっと誇りを感じちゃったりなんかして。

この手の本は読んでるうちにほんと入り込んでしまうw
読んでる途中では通勤とかしていても
自分まで寒さや飢えや灼熱地獄にさいなまれているよーな
ヘンな感覚におちいります。
そして、自分の日常のこまかな不安や不満なんて
まったく取るに足らないよ!!と元気がわいてくるのでした。



*sugarplantTシャツ(たてに読むとsalt)の通販を開始しました!
くわしくはsugarplant blogにて。