フジ子・ヘミング「天使への扉」読了。
最近アマゾンから取り寄せた
フジ子・ヘミングさんのピアノソロのCD
めちゃ良くて思わず本も注文。
この人の人生に対する姿勢が好きだー。
ドキュメント見たときそう思ったけど
エッセイを読んでそれを再び確認。

やー今さらですがCDを聴いて。
ピアノってすごい楽器だ!
いっぺんに10コも同時に音が出せるなんて!
他にこれ以上音を同時に出せる楽器
(しかもこんなに自由度をもって)
ってあったっけとあれこれ考えてみたけれど
ちょっとあたしの乏しい知識の中では
他に思いつきませんでした。
たった一人であれだけの情景が描き出せる
ピアノの曲を作曲する人もすごすぎる!ハアハア
今さらバカみたいに興奮しているのでした。

てか、フジ子・ヘミングさんの演奏だよ!
なんだかもうやさしくって
とても励まされているような
なんだかうれしくって泣けてしまう。
こんな音楽をあたしもいつか
あたしなりのかたちで
できるようになりたいなあ。